Sunday, June 22, 2008

JMagickで画像の彩度を右方向へ徐々に落とす

JMagickで画像の彩度を右方向へ徐々に落とすには、以下のコードを実行します。

import java.awt.*;
import magick.*;

public class JMagickTest37
{
public static void main(String args[])
throws MagickException
{
/* 元画像のサイズ取得 */
MagickImage mi = new MagickImage(new ImageInfo("sf.jpg"));
int iw = (int)mi.getDimension().getWidth();
int ih = (int)mi.getDimension().getHeight();
/* 半透明グラデーションを作成 */
ImageInfo ii = new ImageInfo("gradient:#00000000-#ffffffff");
ii.setSize(ih + "x" + iw);
MagickImage mi2 = new MagickImage(ii);
MagickImage mi3 = mi2.rotateImage(90);
mi.compositeImage(CompositeOperator.CopyOpacityCompositeOp,mi3,0,0);

/* 彩度をおとした画像を生成 */
MagickImage mi4 = new MagickImage(new ImageInfo("sf.jpg"));
mi4.modulateImage("100,10,100");

mi4.compositeImage(CompositeOperator.SrcOverCompositeOp,mi,0,0);

mi4.setFileName("sample473a.jpg");
mi4.writeImage(new ImageInfo());
}
}

元画像(sf.jpg)


出力画像(sample473a.jpg)


環境
JDK6 Upadate6(JDK1.6.0_06)/jmagick-win-6.3.9-Q16


関連情報
JMagickまとめ
ImageMagickをJavaから使用するための設定(JMagickインストール)
ImageMagickで、上・下・左・右に徐々に彩度を落とす (Convertコマンドによる同様の処理)

No comments: