Saturday, August 29, 2009

groovyとJOGLでワイヤーフレームの20面体を描画する

groovyとJOGLでワイヤーフレームの20面体を描画するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0x77/0xff as Float,
0x99/0xff as Float,
0xff/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLUT glut = new GLUT()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -10.0f)

gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT)

gl.glPushMatrix()
// X軸回転
gl.glRotatef(45.0f, 1.0f, 0.0f, 0.0f)
// Y軸回転
gl.glRotatef(20.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f)
// ワイヤーフレームの20面体を描画する
glut.glutWireIcosahedron()
gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1262a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1262a.png)
groovyとJOGLで描画したワイヤーフレームの20面体

動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ

PyWin32とImageMagickで画像をビデオ風に変換する

PyWin32とImageMagickで画像をビデオ風に変換するには、以下のコードを実行します。


# coding=UTF-8
import win32com.client

im = win32com.client.Dispatch("ImageMagickObject.MagickImage.1")
im.convert("sf.jpg", "-fx", "j%2==0?p:p*0.5", "sample1328a.png")


元画像(sf.jpg)


出力画像(sample1328a.png)
PyWin32とImageMagickでビデオ風に変換した画像

動作環境
Python3.1.1, Python for Windows Extensions (Build 214), ImageMagick6.5.5

PyWin32とImageMagickで画像を傾ける

PyWin32とImageMagickで画像を傾けるには、以下のコードを実行します。


# coding=UTF-8
import win32com.client

im = win32com.client.Dispatch("ImageMagickObject.MagickImage.1")
im.convert("sf.jpg", "-background", "#7799ff",
"-shear", "10x0", "sample1327a.png")


元画像(sf.jpg)


出力画像(sample1327a.png)
PyWin32とImageMagickで傾けた画像

動作環境
Python3.1.1, Python for Windows Extensions (Build 214), ImageMagick6.5.5

PyWin32とImageMagickで画像をスクロールさせる

PyWin32とImageMagickで画像をスクロールさせるには、以下のコードを実行します。


# coding=UTF-8
import win32com.client

im = win32com.client.Dispatch("ImageMagickObject.MagickImage.1")
# 横方向に20ピクセル分スクロール
im.convert("sf.jpg", "-roll", "+20+0", "sample1325a.png")
# 縦方向に20ピクセル分スクロール
im.convert("sf.jpg", "-roll", "+0+20", "sample1325b.png")


元画像(sf.jpg)


出力画像1(sample1325a.png)
PyWin32とImageMagickで横方向にスクロールした画像

出力画像2(sample1325b.png)
PyWin32とImageMagickで縦方向にスクロールした画像

動作環境
Python3.1.1, Python for Windows Extensions (Build 214), ImageMagick6.5.5

PyWin32とImageMagickで画像をグレースケールに変換する

PyWin32とImageMagickで画像をグレースケールに変換するには、以下のコードを実行します。


import win32com.client
im = win32com.client.Dispatch("ImageMagickObject.MagickImage.1")
im.convert("sf.jpg", "-colorspace", "gray", "sample1324a.png")


元画像(sf.jpg)


出力画像(sample1324a.png)
PyWin32とImageMagickでグレースケールに変換した画像

動作環境
Python3.1.1, Python for Windows Extensions (Build 214), ImageMagick6.5.5

Friday, August 28, 2009

groovyとJOGLでワイヤーフレームの12面体を描画する

groovyとJOGLでワイヤーフレームの12面体を描画するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0x77/0xff as Float,
0x99/0xff as Float,
0xff/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLUT glut = new GLUT()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -15.0f)

gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT)

gl.glPushMatrix()
// X軸回転
gl.glRotatef(45.0f, 1.0f, 0.0f, 0.0f)
// Y軸回転
gl.glRotatef(20.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f)
// ワイヤーフレームの十二面体を描画する
glut.glutWireDodecahedron()
gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1261a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1261a.png)
groovyとJOGLで描画したワイヤーフレームの12面体

動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ

Thursday, August 27, 2009

groovyとJOGLでワイヤーフレームの円柱を描画する

groovyとJOGLでワイヤーフレームの円柱を描画するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0x77/0xff as Float,
0x99/0xff as Float,
0xff/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLUT glut = new GLUT()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(0.0f, -1.0f, -15.0f);

gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT)

gl.glPushMatrix()
// X軸回転
gl.glRotatef(-60.0f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
// ワイヤーフレームの円柱を描画
glut.glutWireCylinder(2.0f, 2.5f, 16, 4);
gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1260a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1260a.png)
groovyとJOGLで描画したワイヤーフレームの円柱

動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ

PyWin32とImageMagickのインストール

PyWin32とImageMagickのインストールするには、以下の手順を実行します。

1.ImageMagick(ImageMagick-6.5.5-3-Q16-windows-dll.exeなどのDLL版)を
http://www.imagemagick.org/script/binary-releases.php#windows
からダウンロードして、installする。この際、インストーラーで、
Install ImageMagickObject OLE Control for VBscript, Visual Base, and WSHに
チェックを入れる。(失敗する場合は、VC++2008 Redistributable Packageを入れる)

2.http://www.python.org/download/からpythonをダウンロードして、
python3.1.1のインストール

3.以下のページからWin32 Extensions for Pythonをダウンロードしてインストール
http://starship.python.net/crew/mhammond/win32/Downloads.html

4.動作確認
以下のコードを実行して、画像の縮小を行います。

import win32com.client
im = win32com.client.Dispatch("ImageMagickObject.MagickImage.1")
im.convert("sf.jpg", "-resize", "100x100", "sample1323a.png")


元画像(sf.jpg)


出力画像(sample1323a.png)
PyWin32とImageMagickで縮小した画像

Wednesday, August 26, 2009

groovyとJOGLでワイヤーフレームの円錐を描画する

groovyとJOGLでワイヤーフレームの円錐を描画するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0x77/0xff as Float,
0x99/0xff as Float,
0xff/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLUT glut = new GLUT()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -15.0f)

gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT)

gl.glPushMatrix()
// X軸回転
gl.glRotatef(-60.0f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
// ワイヤーフレームの円錐を描画
glut.glutWireCone(2.0f, 2.5f, 16, 4);
gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1259a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1259a.png)
groovyとJOGLで描画したワイヤーフレームの円錐

動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ

Tuesday, August 25, 2009

im4javaで画像を早朝っぽく加工する

im4javaで画像を早朝っぽく加工するには、以下のコードを実行します。


import java.util.*;
import org.im4java.core.*;
import org.im4java.process.*;

// im4java-0.98.0-bin.tar.bz2を解凍してim4java-0.98.0.jarはclasspathに通す
public class Im4java32
{
public static void main(String args[])
throws Exception
{
try
{
// ConvertCmd convert = new ConvertCmd();
ImageCommand convert = new WindowsConvertCmd();

IMOperation op = new IMOperation();
op.addImage("sf2.jpg");
op.fill("#bbddff");
op.tint(120.0);
op.addImage("sample1321a.jpg");
convert.run(op);
}
catch(CommandException cex)
{
System.out.println(cex.getErrorText());
cex.printStackTrace();
}
}

// im4java 0.98
static class WindowsConvertCmd extends ImageCommand
{
public WindowsConvertCmd()
{
setCommand("cmd");
setCommand("/c");
setCommand("convert");
/* another way
setCommand("C:\\Program Files\\ImageMagick-6.4.9-Q16\\convert");
*/
}
}
}


元画像(sf2.jpg)


出力画像(sample1321a.jpg)
im4javaで早朝っぽく加工した画像

関連情報
im4javaのまとめ

Monday, August 24, 2009

JOGLで複数の立方体を渦巻状に描画する

JOGLで複数の立方体を渦巻状に描画するには、以下のコードを実行します。


import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

public class JoglSample60
{
// 出力画像サイズ
private static int width = 300;
private static int height = 300;

public static void main(String args[])
throws IOException
{
GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory();
GLCapabilities glc = new GLCapabilities();
glc.setDoubleBuffered(false);
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null);

buf.addGLEventListener(
new GLEventListener(){
// 初期化
public void init(GLAutoDrawable dr)
{
GL gl = dr.getGL();
// 背景色
gl.glClearColor(
(float)0xf0/(float)0xff,
(float)0xf0/(float)0xff,
(float)0xf0/(float)0xff,
1f);
}

public void display(GLAutoDrawable dr)
{
GL gl = dr.getGL();
GLUT glut = new GLUT();
gl.glViewport(0, 0, width, height);

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL.GL_PROJECTION);
gl.glLoadIdentity();
float ratio = (float)height/(float)width;
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 60.0f);

gl.glMatrixMode(GL.GL_MODELVIEW);
gl.glLoadIdentity();
gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -50.0f);

gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(gl.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL.GL_DEPTH_TEST);
gl.glEnable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

// 面の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);

// Y軸回転
gl.glRotatef(30.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f);

gl.glPushMatrix();
float cs = 0.01f;
for(int li=0;li<300;li++){
// Z軸回転
gl.glRotatef(12.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f);
// 移動
gl.glTranslatef(0.0f, cs*1.1f, 0.0f);
// 立方体を描画
glut.glutSolidCube(cs*=1.02);
}
gl.glPopMatrix();
}

public void reshape(
GLAutoDrawable dr,
int x, int y,
int width, int height){}

public void displayChanged(
GLAutoDrawable dr,
boolean modeChanged,
boolean deviceChanged){}
}
);

GLContext context = buf.createContext(null);
context.makeCurrent();
buf.display();
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1218a.png"), width, height, true);
context.release();
context.destroy();
}
}


出力画像(sample1218a.png)


動作環境
JDK6 Upadate13, JOGL 1.1.1

Sunday, August 23, 2009

JOGLで凹んだポリゴンを描画する

JOGLで凹んだポリゴンを描画するには、以下のコードを実行します。


import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import javax.media.opengl.glu.*;
import com.sun.opengl.util.*;

public class JoglSample59
{
// 出力画像サイズ
private static int width = 300;
private static int height = 300;

public static void main(String args[])
throws IOException
{
GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory();
GLCapabilities glc = new GLCapabilities();
glc.setDoubleBuffered(false);
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null);

buf.addGLEventListener(
new GLEventListener(){
// 初期化
public void init(GLAutoDrawable dr)
{
GL gl = dr.getGL();
// 背景色
gl.glClearColor(
(float)0xf0/(float)0xff,
(float)0xf0/(float)0xff,
(float)0xf0/(float)0xff,
1f);
}

public void display(GLAutoDrawable dr)
{
GL gl = dr.getGL();
GLU glu = new GLU();
gl.glViewport(0, 0, width, height);

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL.GL_PROJECTION);
gl.glLoadIdentity();
float ratio = (float)height/(float)width;
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f);

gl.glMatrixMode(GL.GL_MODELVIEW);
gl.glLoadIdentity();
gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -7.0f);

gl.glEnable(GL.GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL.GL_LIGHT0);
gl.glEnable(gl.GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL.GL_DEPTH_TEST);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glPushMatrix();
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);

GLUtessellator tess = glu.gluNewTess();

TessCB tcb = new TessCB(gl, glu);
glu.gluTessCallback(tess, GLU.GLU_TESS_VERTEX, tcb);
glu.gluTessCallback(tess, GLU.GLU_TESS_BEGIN, tcb);
glu.gluTessCallback(tess, GLU.GLU_TESS_END, tcb);
glu.gluTessCallback(tess, GLU.GLU_TESS_ERROR, tcb);

double va[][] = {
{1.0, -1.0, 0.0,},
{1.0, 1.0, 0.0},
{-1.0, 1.0, 0.0},
{-1.0, -1.0, 0.0},
{0.0, -0.5, 0.0}
};

glu.gluTessBeginPolygon(tess, null);
glu.gluTessBeginContour(tess);
for(int al=0;al<va.length;al++){
glu.gluTessVertex(tess, va[al], 0, va[al]);
}
glu.gluTessEndContour(tess);
glu.gluTessEndPolygon(tess);


gl.glPopMatrix();
}

public void reshape(
GLAutoDrawable dr,
int x, int y,
int width, int height){}

public void displayChanged(
GLAutoDrawable dr,
boolean modeChanged,
boolean deviceChanged){}


class TessCB extends
GLUtessellatorCallbackAdapter
{
private GL gl = null;
private GLU glu = null;

public TessCB(GL gla, GLU glua)
{
gl = gla;
glu = glua;
}
public void begin(int type)
{
gl.glBegin(type);
}

public void end()
{
gl.glEnd();
}

public void vertex(Object vertexData)
{
if( vertexData instanceof double[] ){
gl.glVertex3dv(
(double[])vertexData, 0);
}
}

public void error(int errnum)
{
System.out.println(
glu.gluErrorString(errnum));
System.exit(0);
}
}
}
);

GLContext context = buf.createContext(null);
context.makeCurrent();
buf.display();
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1217a.png"), width, height, true);
context.release();
context.destroy();
}

}


出力画像(sample1217a.png)
JOGLで描画した凹んだポリゴン

動作環境
JDK6 Upadate13, JOGL 1.1.1