Saturday, September 19, 2009

groovyとJOGLでビットマップ文字列を描画する

groovyとJOGLでビットマップ文字列を描画するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0x77/0xff as Float,
0x99/0xff as Float,
0xff/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLUT glut = new GLUT()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -12.0f)

gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT)

gl.glPushMatrix()
// ビットマップ文字の描画
gl.glRasterPos2f(-1f, 0.0f)

glut.glutBitmapCharacter(GLUT.BITMAP_8_BY_13, 'A' as char)
glut.glutBitmapCharacter(GLUT.BITMAP_9_BY_15, 'B' as char)
glut.glutBitmapCharacter(GLUT.BITMAP_HELVETICA_10, 'C' as char)
glut.glutBitmapCharacter(GLUT.BITMAP_HELVETICA_12, 'D' as char)
glut.glutBitmapCharacter(GLUT.BITMAP_HELVETICA_18, 'E' as char)
glut.glutBitmapCharacter(GLUT.BITMAP_TIMES_ROMAN_10, 'F' as char)
glut.glutBitmapCharacter(GLUT.BITMAP_TIMES_ROMAN_24, 'G' as char)
// ビットマップ文字列の描画
glut.glutBitmapString(GLUT.BITMAP_TIMES_ROMAN_24, "123");
gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1283a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1283a.png)
groovyとJOGLで描画したビットマップ文字列

動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ

Friday, September 18, 2009

groovyとJOGLで2つのワイヤーフレームの立方体を重ね書きする

groovyとJOGLで2つのワイヤーフレームの立方体を重ね書きするには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0x40/0xff as Float,
0x40/0xff as Float,
0x40/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLUT glut = new GLUT()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -12.0f)

gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT)

gl.glPushMatrix()
// X軸回転
gl.glRotatef(45.0f, 1.0f, 0.0f, 0.0f)
// Y軸回転
gl.glRotatef(35.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f)
// 1つ目の立方体
gl.glColor3f(0.3f,0.5f,1.0f)
gl.glLineWidth(6f)
glut.glutWireCube(2.0f)
// 2つ目の立方体
gl.glColor3f(1f,1f,1f)
gl.glLineWidth(2f)
glut.glutWireCube(2.0f)
gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1282a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1282a.png)


動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ

Thursday, September 17, 2009

groovyとJOGLでティーポットを描画する

groovyとJOGLでティーポットを描画するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLUT glut = new GLUT()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(-0.5f, -1.0f, -10.0f)

gl.glEnable(GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glEnable(GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL_DEPTH_TEST);
// gl.glEnable(GL_CULL_FACE);
gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glPushMatrix()
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
0x77/0xff as Float,
0x99/0xff as Float,
0xff/0xff as Float
)
// X軸回転
gl.glRotatef(-70.0f, 1.0f, 0.0f, 0.0f)
// Y軸回転
gl.glRotatef(15.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f)
// ティーポットを描画
glut.glutSolidTeapot(1.0f,false)
gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1281a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1281a.png)


動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ

Wednesday, September 16, 2009

groovyとJOGLで球を描画する

groovyとJOGLで球を描画するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLUT glut = new GLUT()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -10.0f)

gl.glEnable(GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glEnable(GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL_DEPTH_TEST);
gl.glEnable(GL_CULL_FACE);
gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glPushMatrix()
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
0x77/0xff as Float,
0x99/0xff as Float,
0xff/0xff as Float
)
// 球を描画
glut.glutSolidSphere(1.5f, 32, 32)
gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1280a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1280a.png)
groovyとJOGLで描画した球

動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ

PyWin32とImageMagickで画像を4色グレースケールの画像に減色する

PyWin32とImageMagickで画像を4色グレースケールの画像に減色するには、以下のコードを実行します。


# coding=UTF-8
import win32com.client

im = win32com.client.Dispatch("ImageMagickObject.MagickImage.1")
im.convert("sf.jpg", "-colorspace", "gray",
"-colors", "4", "sample1332a.png")


元画像(sf.jpg)


出力画像(sample1332a.png)
PyWin32とImageMagickで4色グレースケールに減色した画像

動作環境
Python3.1.1, Python for Windows Extensions (Build 214), ImageMagick6.5.5

Tuesday, September 15, 2009

groovyとJOGLでひし形12面体を描画する

groovyとJOGLでひし形12面体を描画するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLUT glut = new GLUT()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -7.0f)

gl.glEnable(GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glEnable(GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL_DEPTH_TEST);
gl.glEnable(GL_CULL_FACE);
gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glPushMatrix()
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
0x77/0xff as Float,
0x99/0xff as Float,
0xff/0xff as Float
)
// X軸回転
gl.glRotatef(20.0f, 1.0f, 0.0f, 0.0f)
// Y軸回転
gl.glRotatef(30.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f)
// ひし形12面体を描画
glut.glutSolidRhombicDodecahedron()
gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1279a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1279a.png)
groovyとJOGLで描画したひし形12面体

動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ

Monday, September 14, 2009

im4javaで直線を描画する

im4javaで直線を描画するには、以下のコードを実行します。


import java.util.*;
import org.im4java.core.*;
import org.im4java.process.*;

// im4java-0.98.0-bin.tar.bz2を解凍してim4java-0.98.0.jarはclasspathに通す
public class Im4java34
{
public static void main(String args[])
throws Exception
{
try
{
// ConvertCmd convert = new ConvertCmd();
ImageCommand convert = new WindowsConvertCmd();

IMOperation op = new IMOperation();
op.size(200, 200);
op.addImage("xc:white");
op.stroke("#7799ff");
op.draw("stroke-width 4 line 0,0,199,199");

op.addImage("sample1341a.png");
convert.run(op);
}
catch(CommandException cex)
{
System.out.println(cex.getErrorText());
cex.printStackTrace();
}
}

// im4java 0.98
static class WindowsConvertCmd extends ImageCommand
{
public WindowsConvertCmd()
{
setCommand("cmd");
setCommand("/c");
setCommand("convert");
/* another way
setCommand("C:\\Program Files\\ImageMagick-6.4.9-Q16\\convert");
*/
}
}
}


出力画像(sample1341a.png)
im4javaで描画した直線

関連情報
im4javaのまとめ

groovyとJOGLで8面体を描画する

groovyとJOGLで8面体を描画するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLUT glut = new GLUT()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -7.0f)

gl.glEnable(GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glEnable(GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL_DEPTH_TEST);
gl.glEnable(GL_CULL_FACE);
gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glPushMatrix()
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
0x77/0xff as Float,
0x99/0xff as Float,
0xff/0xff as Float
)
// X軸回転
gl.glRotatef(10.0f, 1.0f, 0.0f, 0.0f)
// Y軸回転
gl.glRotatef(20.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f)
// 8面体を描画
glut.glutSolidOctahedron()
gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1278a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1278a.png)
groovyとJOGLで描画した8面体

動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ

Sunday, September 13, 2009

groovyとJOGLで20面体を描画する

groovyとJOGLで20面体を描画するには、以下のコードを実行します。


import static javax.media.opengl.GL.*;
import java.io.*;
import javax.media.opengl.*;
import com.sun.opengl.util.*;

// 出力画像サイズ
width = 300
height = 300

GLDrawableFactory gldf =
GLDrawableFactory.getFactory()
GLCapabilities glc = new GLCapabilities()
glc.setDoubleBuffered(false)
GLPbuffer buf = gldf.createGLPbuffer(
glc, null, width, height, null)
GL gl = buf.getGL()

buf.addGLEventListener(
[ init: {
// 背景色
gl.glClearColor(
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
0xf0/0xff as Float,
1f)
},

display: {
GLUT glut = new GLUT()
gl.glViewport(0, 0, width, height)

// 透視投影
gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION)
gl.glLoadIdentity()
float ratio = height/width as Float
gl.glFrustum(-1.0f, 1.0f, -ratio, ratio,
5.0f, 40.0f)

gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW)
gl.glLoadIdentity()
gl.glTranslatef(0.0f, 0.0f, -7.0f)

gl.glEnable(GL_LIGHTING);
gl.glEnable(GL_LIGHT0);
gl.glEnable(GL_COLOR_MATERIAL);
gl.glEnable(GL_NORMALIZE);
gl.glEnable(GL_DEPTH_TEST);
gl.glEnable(GL_CULL_FACE);
gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glPushMatrix()
// 面の色を設定
gl.glColor3f(
0x77/0xff as Float,
0x99/0xff as Float,
0xff/0xff as Float
)
// X軸回転
gl.glRotatef(10.0f, 1.0f, 0.0f, 0.0f)
// Y軸回転
gl.glRotatef(20.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f)
// 20面体を描画
glut.glutSolidIcosahedron()
gl.glPopMatrix()
},

reshape: {},
displayChanged: {}
] as GLEventListener
)
GLContext context =
buf.createContext(null)
context.makeCurrent()
buf.display()
Screenshot.writeToFile(
new File("sample1277a.png"),
width, height, true)
context.release()
context.destroy()


出力画像(sample1277a.png)


動作環境
JDK1.6 Update14, Groovy 1.6.3, JOGL 1.1.1a

関連情報
groovyとJOGLのまとめ