Saturday, February 13, 2010

processingでワイヤーフレームの球が回転するアニメーションを表示する

processingでワイヤーフレームの球が回転するアニメーションを表示するには、以下のコードを実行します。


import com.sun.opengl.util.*;
import javax.media.opengl.*;
import processing.opengl.*;
GL gl;
GLUT glut;
void setup()
{
size(400, 300, OPENGL);

gl = ((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
glut = new GLUT();
gl.glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);
}

void draw()
{
gl=((PGraphicsOpenGL)g).beginGL();
gl.glDisable(GL.GL_CULL_FACE);
gl.glEnable(GL.GL_NORMALIZE);
gl.glClear(GL.GL_COLOR_BUFFER_BIT |GL.GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

gl.glTranslatef(width/2, height/2+50, -50);
gl.glPushMatrix();

gl.glRotatef(45f, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
gl.glRotatef(frameCount*3, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
gl.glTranslatef(100, 0, 0);
// 線の色を設定
gl.glColor3f(
(float)0x77/(float)0xff,
(float)0x99/(float)0xff,
(float)0xff/(float)0xff
);
// ワイヤーフレームの球を描画
glut.glutWireSphere(100f, 32, 32);
gl.glPopMatrix();
((PGraphicsOpenGL)g).endGL();
}


出力画像


動作環境
processing 1.0.9

〇関連項目
・Processingをインストールした仮想マシンを構築するには、以下のページを参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Processing

・Processingに関する他の記事は、こちらを参照してください。

No comments: