Saturday, January 29, 2011

VPythonで材質を設定する

VPythonで材質を設定するには、以下のコードを実行します。

# coding=UTF-8
from visual import *
# 木の材質
sphere1 = sphere(pos=(-2, 2, 0), radius=1,
material = materials.wood)
# でこぼこな材質
sphere2 = sphere(pos=(0, 2, 0), radius=1,
material = materials.rough)
# 大理石っぽい材質
sphere3 = sphere(pos=(2, 2, 0), radius=1,
material = materials.marble)
# プラスチックっぽい材質
sphere4 = sphere(pos=(-2, 0, 0), radius=1,
material = materials.plastic)
# 地球
sphere5 = sphere(pos=(0, 0, 0), radius=1,
material = materials.earth)
# diffuse(拡散)
sphere6 = sphere(pos=(2, 0, 0), radius=1,
material = materials.diffuse)
# emmisive(放射)
sphere7 = sphere(pos=(-2, -2, 0), radius=1,
material = materials.emissive)
# 光の影響を受けない材質
sphere8 = sphere(pos=(0, -2, 0), radius=1,
material = materials.unshaded)


実行画面


動作環境
Python 3.1.3, VPython 5.41

Thursday, January 27, 2011

Graphvizでノードの高さを指定する

Graphvizでノードの高さを指定するには、以下のようにheight attributeを使用します。

graph7.dot(UTF-8で保存)
graph graph7
{
node [fontname="MS Gothic"];
項目2[height=0.8];
項目1 -- 項目2 -- 項目3;
項目2 -- 項目4;
}

実行コマンド
dot -Gviewport=200,220 -Gresolution=72 -Tpng graph7.dot -o test7.png

出力画像


動作環境
Graphviz 2.26.3

関連情報
Graphvizまとめ
graphvizのサイト
http://graphviz.org/

Wednesday, January 26, 2011

VPythonでウインドウをフルスクリーンに設定する

VPythonでウインドウをフルスクリーンに設定するには、以下のコードを実行します。

# coding=UTF-8
from visual import *
# ウインドウをフルスクリーンに設定
scene.fullscreen = True
# 球を作成
sphere1 = sphere(pos=(0, 0, 0), radius=1,
color=(0x99/255.,0xdd/255.,0xff/255.))


フルスクリーンモードを抜けるにはESCキーを押します。

動作環境
Python 3.1.3, VPython 5.41

Monday, January 24, 2011

Graphvizでノードのフォントサイズを指定する

Graphvizでノードのフォントサイズを指定するには、以下のようにfontsize attributeを使用します。

graph6.dot(UTF-8で保存)
graph graph6
{
node [fontname="MS Gothic"];
項目2[fontsize=24];
項目1 -- 項目2 -- 項目3;
項目2 -- 項目4;
}

実行コマンド
dot -Gviewport=200,200 -Gresolution=72 -Tpng graph6.dot -o test6.png

出力画像


動作環境
Graphviz 2.26.3

関連情報
Graphvizまとめ
graphvizのサイト
http://graphviz.org/

Sunday, January 23, 2011

VPythonでウインドウの位置・サイズを設定する

VPythonでウインドウの位置・サイズを設定するには、以下のコードを実行します。

# coding=UTF-8
from visual import *
# ウインドウの位置・サイズを設定
scene.x = 50
scene.y = 50
scene.width = 150
scene.height = 150
# 球を作成
sphere1 = sphere(pos=(0, 0, 0), radius=1,
color=(0x99/255.,0xdd/255.,0xff/255.))


実行画面


動作環境
Python 3.1.3, VPython 5.41